出産祝いから還暦祝いまで、和風でサプライズなお品
  など見所満載!おすすめ商品をまとめて紹介します。

手描き名前入り子供服.jpg
 出産祝いやプレゼントに喜ばれる名前入り手描きTシャツ!
 詳細・ショッピングはこちら↑↑↑


2011年03月31日

マタニティーママへ

ふと、街を見渡すと多くの女性。
街を歩けば、工事現場の警備員さんもトラックの運転手さんも、
近頃は多くの場面で女性が活躍している姿が見られます。

それぞれの人生の中で、「社会で働く」ことに一生懸命な女性たち。
結婚している人もいれば、子育てをしながらの人もいる。
そして介護をしながらなど、人それぞれの生活環境がある中で、
きらきらと社会で活躍している人たちがいる。

彼女達の頑張れる秘訣とは・・・。
そう多くの女性はママであったり、これからママになる方々です。
女性の働く環境も大きく変わったとはいえまだまだ閉鎖的な
部分は多く残されています。
そんな中、育児をしながら…身ごもりながら・・・
不安を抱えて多くの人々が働いています。
きっと今の頑張りが新しい命の、新しい生活への
礎になると頑張っておられるのではないでしょうか?




posted by 手づくりart at 08:57| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

書道博物館について

書道博物館って知ってました?
書に少なからず携わっている物として興味がありました。
東京の台東区にあるのですが価値的にも凄い博物館なのです。
洋画家であり書家でもあった中村不折氏のコレクションから始まったのですが、名前は、あまり知られていないかもしれません。例えば新宿中村屋のロゴや、日本酒の「日本盛」の文字を書いた人と言えば知っている人も少なくはないはず。

お子様向けにキッズページもありますので、とてもわかりやすく楽しくホームページを拝見させていただきました。
ご興味ある方はネットで「書道博物館」と検索してみて下さい。

書道博物館の成り立ち
書道博物館は、洋画家であり書家でもあった中村不折(1866−1943)が、その半生40年あまりにわたり独力で蒐集した、中国及び日本の書道史上重要な資料を有する専門博物館です。
昭和11年に開館以来、約60年にわたり中村家の手で維持・保存されてきましたが、平成7年、台東区に寄贈され、平成12年に再開館したのが現在の台東区立書道博物館です。
重要文化財の古写経類12点、重要美術品5点を含む多様なコレクションから成っており、イギリスのスタイン・コレクション(大英博物館所蔵)やフランスのペリオ・コレクション(フランス国立図書館所蔵)などにも比肩する質、量ともに世界的な水準にあります。 ※一部抜粋



posted by 手づくりart at 13:46| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

ちょっと考えさせられたお話…

今日の京都は晴天です!
寒さもあまり感じなく良い天気です。
ラジオ番組を聞いていると京都でも本格的に
被災者向けの物資の寄付、それに伴うボランティアの
募集を始めたようです。

他県などはすでに行っており、少し遅い感がありますが
なにはともあれ私たちも精いっぱいお手伝いが出来たら
と思っております。

先日某飲食店に行ったところレジ前に義援金の丼が
置いてありました。
お客さんが、義援金を募るのは良いがこんな丼を
そのまま置いてあっても信用できるか!!
と叫んでいました。
確かに見たところ只の丼がポツンと・・・
小さく義援金、とだけ紙に書いてありました。
これではちょっと信憑性が無いなと思ってしまいました。
また、他店では義援金の回収からどこへ寄付するのか
までのルートも詳しく書かれていて、義援金のBOX
一つ見てもお店や個人の考え方、またそれを見た
人達の心など、とらえ方の違いを考えさせました。


posted by 手づくりart at 09:32| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

書道に感謝!

寒い日が続きます。
被災地ではみなさま大丈夫でしょうか?
物資などもなかなかうまく届いていないとの事…

心配ですね。

関東では水道水にも被害が出て
ペットボトルの配布…
東日本からのご注文も多々ある中
心苦しくなります…



今日は
こもって
お仕事をします

今、

たまらなく
筆を持つ事が好きな私。

いつから
お習字が好きになったのかな・・?

5歳から
母に教えてもらった書道でしたが

こどもの時に
今ほど自覚はありませんでした。

嫌な日もあったほど、
楽しいとか喜びとか
分かりませんでした。

20歳を過ぎたころでしょうか・・
本当の意味で

『やっていて良かった!』

って思えたのは。そこからは

どんどん
どんどん

はまって行きました。


でも子供のころは
いやな日もあった…

嫌いなのかな?
続けて意味があるのかな?

*******************


今になってわかる事

自分だって母に一杯迷惑掛けて
やる気の無い態度で困らせたでしょ?

大人になってはじめて
『お習字習わせてもらって嬉しかった』
って心から感謝できたんでしょ?私。

子供の時にこんなに
お習字を好きになる今日の日を想像出来た?

努力した事が自信につながって生きて来れたんでしょ?

こどもの自分にこの全てを判断できた?

どうして子供の可能性を私が決めて止めるの?

**********************

と。

続けさせて頂いたことに
今は本当に感謝しています。

もし、おこさまの習い事を
どうしようか悩んでおられる方

こどもが行きたくなさそうに
しているのを見るのがつらい時

もう少しだけ待ってあげて下さい。
もう少しだけまってみませんか?

経済的や事情が無い場合以外はもう少しだけ。

こんなにお習字の好きな私でも
子供の時には気付けなかった。


いまは

苦労をかけた両親に
こんなに
こんなに
感謝しているんです。


得手不得手は
私達親の判断で決める事じゃない。


私達だって
どうしても
やる気の出ない時期ってありますもんッッ


生徒さん方を見ていると

反抗期、
やる気の無い時期、

色々ありますが


私は

『きたな』

と思って
その時期が去るのを
見守ります。

気付かないふりをして
信じて待ちます。


時には大暴れもありますが

時期なのね、


よしよし


って待ちます。

そしたら
必ず心は帰って来てくれます。


お仕事頑張って来ます。

 

posted by 手づくりart at 09:05| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

個々の意思決定と自立

このたびの大震災でお亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げますと共に、被災された皆さまにお見舞い申し上げます。私たちも区役所に設けられている義援金箱やコンビニにも設置されている義援金箱に微力ながら寄付をさせて頂いています。タイガーマスクの伊達直人が話題にもなりましたが、被災者を救う活動も色んな意味でもっともっと広がって行けばと願っております。


1970年代は外食産業の時代と呼ばれるようファミリーレストランが大流行した時代がありました。
しかし、近年ではそのファミリーレストランの衰退により、閉店を余儀なくされている店舗が増えてきます。

そんな中に2010年現在、全国178店舗を運営、その中身は焼肉キングなどの焼肉屋さん、お好み本舗などの鉄板焼き屋さん、丸源などのラーメン屋さんと様々な業態を備えた「物語コーポレーション」という企業が、売上116億円、4期連続で急売上成長を遂げています。
更に、離職率が15%と高い外食産業において物語コーポレーションの7%と低いのです。
それは、「意思決定」が大切だという、過去の体験を基にした社長物語が、学生を惹きつけていた結果だと言うのです。

小林社長は、母親が経営していたお店を継ぎました。
しかし、小林社長が実質の経営に乗り出してからは従業員が次々と退職し危機的状況に陥ります。
人の顔色ばかりをうかがって、自分では何一つ意思決定していなかった…
そんな時代の事もエピソードとして説明会で話し、外食産業を敬遠しがちな学生達に身近な存在をアプローチしています。

現在の学生は、会社に成長性・創造性・革新性を求めています。
それらをしっかりと伝えることができれば、もっと外食産業を目指してくれるのではないか、またそのためには会社の、それよりもまず自分自身の生き方を伝えるしかない。
実際働いている社員を見てもらうために、店舗見学も行うなどの工夫も行うようになりました。

「Smile & Sexy」
物語コーポレーションの経営理念。
「自らを磨き自立した人間は、自ら意思決定ができる」ことを表した言葉です。

小林社長は、外食産業は簡潔なる仕組みやマニュアルだけではうまくいかなく、人間力の固まり、すなわち「ピープルビジネス」であると語ります。
株式会社物語コーポレーションが大事にしていること、それは店長一人一人が経営者の会社であるという観点に重きを置いています。
自分自身がすべて「意思決定」すること。
周りの空気は読まない。
あらゆる意思決定を個人にさせることにより、強い社員を育てていくのを社風としています。
更に、200名いる社員の一人ひとりの特性を活かし、もちろんアドバイスを欠かしません。
社員自らが物語を作る会社。自分物語が集まって、会社物語となる。
物語コーポレーションの大事にしている考え、「Smile & Sexy」人づくりはどの時代になっても大事であり、全ては自分次第であり自分で自分の人生を作るものだということが伝わりました。


posted by 手づくりart at 09:54| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

甲賀の里のある甲賀市も近くなりましたね

甲賀と言えば忍者!
「甲賀の里 忍術村」では忍者修行の体験もやってる!
レンタル衣装:大人1000円 こども600円
手裏剣や石垣渡り、水蜘蛛といった修行もあって大人もなかなか楽しいところです。

あぁだのこうだのしていると、どこからともなく現れる忍者!
村全体で楽しめるご家族にお勧めスポットです。

甲賀市は新名神高速道路の開通によりとっても便利になりました。
もともとは京都と関東を結ぶ幹線の一つでしたが、江戸時代頃から東海道は急速に整備され、鈴鹿峠を目前とした宿所として大名の参勤交代や多くの旅人によりとても栄えていました。
でも甲賀のイメージとしてはやっぱり忍者!
1487年の鈎の陣という合戦から忍者は表舞台へと登場してきます。
特に甲賀忍者は山間部でのゲリラ戦が得意で足利将軍をも撃退したというのですからその戦力は凄まじかったのだと思います。

忍者??忍術??
そんな秘密や仕掛けを楽しく体験できます。
ちょっとのんびり一息入れたい、自然の中で休日を…
などとお考えの方にはすごく楽しめると思います。


posted by 手づくりart at 09:17| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

東日本大震災 物資問題

今回の東日本大震災により亡くなられた方々とそのご家族の皆様に、衷心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

東日本大震災は18日午後、発生から丸1週間を迎えます。
大津波に見舞われた東北の太平洋沿岸部の被害はご存じのとおり甚大で、死者・行方不明者は1万5000人を超えたとの事。震災被害は日を追うごとに増え、全容は依然伝わりきっていないのが現実です。
燃料などの物資不足は解消されず、被災地の市民生活や経済活動に重大な影響が出ている中さらに、福島第1原発事故が周辺地域に深刻な影響を与えています。
現地からは各局の報道により「救援物資が届かないから、さらに不安を抱いてしまう」「ガソリンがないから食料の調達も出来ない、もうみな限界だ」などとの声も早くから聞こえてくる。
ドライバーの問題、給油の問題、道路の崩壊などと様々な理由があるとは思いますが何とかならないのか…
そこで「まずは燃料、食料の物流を改善したい」と語った仙石氏が担当となったがどっちにしても早期の改善と解決をお願いしたいところです。

私も甚大な被災の大きさに、衝撃を受けるばかりで、自分には何ができるのだろうか、何をするべきなのか、と考えされられます。
まずは、自分のできることから。
一人でも多くの方が助かること、そして一日も早い復興を
心より祈っております。


posted by 手づくりart at 08:02| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

たまには職人さんたちの工場見学も!

今日は少し汗ばむくらいの暖かい日です。
春休みは皆さんどう過ごされますか?
ぽかぽか陽気の中ピクニックなども良いですが
ちょっと気になる情報を!
それは気軽に行ける工場見学のご紹介。
普段何気なく食べているものが出来上がっていく様はとっても
勉強にもなりますし楽しくってお子様も大喜びです。

おもしろ工場見学
@井筒八橋本舗 追分工場
★ニッキが出来るまで、生八橋が出来る工程を見学
075−502-2121
1号線滋賀県と京都の境目です。
9:00〜18:00

Aキリンビール工場
★見学の後にはなんと出来たてのビールが飲める!
0749−48−2810(滋賀工場)
京都にも各地方にあります。
9:30〜15:00

Bおつけものの丸長
★安心安全の伝統の味を!
077−524-5055
滋賀県皇子山公園近く
9:00〜18:00

C原宮喜本店 かくみや醤油工場
★野菜とお豆腐でお醤油を試食!
0749−23−6600
彦根I.C.近く
9:30〜18:00

どれもパーキングありの個人OK!
予約が必要なので一度問合せて見て下さい。



posted by 手づくりart at 13:28| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

久しぶりのハンバーガー

週末、久しぶりに京都三条のあるハンバーガーを食べました♪
スパイシーなソースとチーズが、大きめのジューシーなパテとマッチして絶妙のおいしさ!
やっぱりここのハンバーガーはうまい!
店内も古き良きアメリカンなところも雰囲気があります。
時々無性に食べたくなるんですよね!
恐る恐るカロリーを調べてみたら、大変な数値でしたが、
そんなこと気にしない、気にしない…(笑)

3月に入り暖かい日も増えてきました。
皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

私はと言えば早々にいつもの花粉症に悩まされております。
ニュースでは「今年の花粉の量は最強」だそうですが、
いつもよりも早くアレルギー反応が出ているくらいです。体感的にも早くも感じております…
花粉症に悩まされていらっしゃる方も多いであろうこの季節ですが、悪いことばかりではありませんね。
2月・8月が耐えどころ!と言われる各業界にも待ちに待った春がもうすぐそこまで来ています!

しかし東北での大震災と津波、連日のニュースでも数多く報道されていますのでみなさまも近況を充分に理解しておられることともういます。
本当に恐ろしいほどの被害がライブで伝わってきます。
今は被害が少しでも小さく収まることを祈るしかありません。
自分たちの出来ることをやっていこうと心に決めております。
被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧をお祈りいたしております。



posted by 手づくりart at 09:48| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

未来を担う子供たち…生活習慣の改善

今年の4月から小学校の教育指導要領が改訂されます。
これにより全国の小学校ではほとんどの教科の授業内容が増え
学ぶ内容が大きく増加します。

その背景にあるのは、よく叫ばれている学力低下の問題。
この問題に関しては、その原因となるものは他にも多く、様々な
因果関係が指摘されています。
その中でも「早寝、早起き、朝ごはん」
この基本的な生活習慣が学力と密接な関係にあることが
統計上のデータを元に取りざたされています。

教育再生の道の第一歩は生活習慣の改善

京都での統計ですが

@朝食を毎朝食べる子供たち
  小学生・・・87.5% 中学生・・・78.1%
朝食を食べている子供たちは食べていない子供たちに比べて
10〜20%よい成績を残して入る。

A学校以外の勉強時間が1時間に満たない
  小学生・・・17.5% 中学生共に・・・23.9%
学校外でのすごし方のトップはゲーム、テレビを見ること。
宿題を含め、勉強時間はその約半分にも満たない約1時間と
国際平均の1.6時間を下回る。

授業を増やしても自分自身で勉強しないと上がらないのが学力。
日本の子供たちが世界の子供たちと比べてテレビやゲームに
費やす時間が多いという現実、みなさんはどう考えますか?
posted by 手づくりart at 20:57| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする
 ◆ What's New 新着情報
×

