出産祝いから還暦祝いまで、和風でサプライズなお品
  など見所満載!おすすめ商品をまとめて紹介します。

手描き名前入り子供服.jpg
 出産祝いやプレゼントに喜ばれる名前入り手描きTシャツ!
 詳細・ショッピングはこちら↑↑↑


2011年06月26日

夏とヨガ

先週沖縄では早くも梅雨が明け、晴れ間がのぞく天気が続いていますがとにかく暑い暑い!
そろそろ夏仕様の洋服やスーツに変えていきたいので、週末にクローゼットの整理をしたいと思っています。
布団も干したいです・・・

みなさんは、夏に向けての準備はバッチリですか?
今回はちょっと興味深い話を聞きました。
「新陳代謝」
その方は、ヨガを初めてから約2年がたつそうです。
その方曰く… 「最近なんだか、新陳代謝が高くなってきた気がするんです…!」

今更説明は不要かと思いますが、新陳代謝とは、身体の細胞の生まれ変わりを表現するもので、新陳という言葉が新しく入れ替わる意味になっているそうです。
人間の細胞は一般の大人で全て合わせて60兆個もあるといわれています。
この細胞が新しいものに入れ替わっていく活動が新陳代謝で、この周期は部位によって異なりますが、肌の細胞は28日周期で、心臓が22日周期、胃腸の細胞は3日、骨は90日あまりで再生されます。
周期が長い部位の筋肉・肝臓などは約2ヶ月間の周期で、骨の細胞なら3ヶ月周期という期間になります。
この周期の考え方から見ると、新陳代謝が正常に働いていれば人間の身体は 3ヶ月もするとまったく新しく生まれ変わるということです!
3ヶ月で体が生まれ変わるなんて、不思議な感覚ですよね。
でも、正常なサイクルで生まれ変わらなかった古い細胞は、新陳代謝の低下によってどんどん蓄積されていくそうです。
ですので、新陳代謝が低下すると、体内に異物や老廃物がたまり、様々なところが故障を起こすんです。
そんな、大切な役割を果たす新陳代謝のバロメーターは“汗”! 新陳代謝は汗をかくことで血行を良くし、機能を高めます。
そして、新陳代謝の際に生まれた体内の不要な水分を汗として体外に排出させるという役割もあります。
ですので、新陳代謝がうまく機能しているかどうかは汗をちゃんとかけているかでみることができるんです。

うん〜ヨガか!なるほど!実務が多いせいか体がなまる事の多い私たちなので、何かやらないとと思っていたところです。
体に対して、「汗をかくのが当たり前」という習慣をつけることが大切なんでしょうね。
っと言っているだけではなく実行せねば!


posted by 手づくりart at 08:49| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

手描きTシャツの様々なご要望・・・

赤ちゃんの名前を入れてくれるって聞いたんですけど…
と問い合わせの電話でした。
以前にご購入頂いたお客様のご友人様からで、出産祝いに贈りたいのだがどこかに誕生日を入れて欲しいとのご依頼でした。
柄によってはスペースがあまりないためご相談の結果、袖にお誕生日を入れることになりました。
オプションとなるため500円の追加料金が発生いたしましたが快くご理解いただけました。

また、どうしても遠方でなかなか渡せない。
急いでいるので直接送ってほしい・・・
など発送先が異なる場合、完成品の出来具合がどうしても心配になりますね。
文字の間違いはないか、注文したものとはあっているのか、どんな雰囲気になったのだろう・・・などなど
そんな時は、お申込みページの備考欄に「完成画像希望」とご記入ください。
仕上がり次第、画像をメールにてお送りいたします。

出来るだけ様々なご要望にお応えしたいと思っております。
すべて手書きですので文字でしたら多少のアレンジや追加文字なども可能です。
今までの例をあげますと、すまいる&ピース、和が道を行く、バスケ大好き、君の笑顔は世界一など、またショップ名を入れてスタッフさん用のユニフォームにとお客様のご要望に出来るだけお答えしようと励んでおります。
柄のアレンジはなかなか難しいですが、私達は書道家・作家の集まり、まずはお気軽にお問い合わせ ください、お待ちしております。
手描きTシャツ太郎と花子


posted by 手づくりart at 09:20| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

名前入りTシャツ 手書きTシャツ 落款風の名入れ

久しぶりに手作り市に出させて頂きました。
ご来店下さったたくさんの方々本当に有り難うございました。

手描きTシャツ太郎と花子ネットショップはこの春、新作を出しました。
ひとつは「おえかきシリーズ」、こどものお絵描きする姿をヒントに、色の使い方、線にも工夫し、今までの太郎と花子にないような和風っぽさを残しながらも軽やかで楽しむTシャツになっています。
柄は、ガーベラ・向日葵・梅・消防車・パトカー・電車・チューリップとお子さまへ選びやすい絵柄を取り揃えております。

作者の声
小さなお子様が元気に思うがままにお絵描きする姿を想像してデザインしました。 お子様の笑顔がもっともっと光るようにお顔移りの良い色目で仕上げてあります。 小さなお子様に特にお奨めのボリュームある絵柄のTシャツです。

もうひとつは太郎と花子では定番の文様シリーズの追加で、藍色の手染め(型染め)の型に落款(はんこ)風にお名前を手書きしています。
柄は蝶々・竜・歌舞伎・バラと、太郎と花子では初めての柄にも挑戦しております。
元々は手づくり市で人気の高かったシリーズのリニューアル版で、落款風の名入れが新しく大きすぎないお名前も好まれる方もいらっしゃいますので登場早々に人気を博し好評を頂いております。


posted by 手づくりart at 09:21| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

出産祝いあれこれ 知っておこう!

■出産祝いのギフトは何を贈る?
出産祝いのギフト選びでは、定番ギフトのベビー服、ベビー靴、ベビー肌着・パジャマなどはどんな季節にも合わせられる素材で、少し大きめのサイズが良いでしょう。
贈り先様にご負担にならない、実用的なトイレ・おむつグッズ、お風呂グッズもおすすめです。

・ シンプルで流行に関係なく着られるベビー服
・ いくつあっても嬉しいベビー肌着
・ 消耗品の赤ちゃん用シャンプー、石鹸
・ 洗剤かすが残らない洗濯用洗剤
・ 赤ちゃんとの生活をより楽しめるベビースリング(抱っこひも)
・ 赤ちゃんを優しく包みこむ素材のベビー寝具、タオル
・ 首がすわった頃から使えるベビーチェア

出産祝いの定番ギフトのベビー食器やベビーおもちゃなども、いくつあっても有り難く喜ばれる贈り物になりますが、後々まで記念となるような出産祝いギフトを選んでみてはいかがでしょう。

頑張ったママには、アクセサリーやフラワーギフト、育児で使える便利グッズなどがおすすめです。

■出産祝いギフトの予算は?
贈る相手が兄弟・姉妹の場合は10,000円〜20,000円程度で、親族の場合は10,000円前後が価格帯の中心になっています。
友人や職場の同僚の場合は3,000円〜10,000円程度、連名で贈る場合は10,000円〜20,000円程度が目安と言われています。
祖父母や両親からの出産祝いの相場は、10,000円以上と高めになっています。

色々探せる出産祝い市場

posted by 手づくりart at 18:21| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

親子でお揃い 桜柄の名前入りTシャツ

だんだんと暖かくなり、春の陽気を充分に感じる今日この頃。
それはそうと「春は開放的な気分になる」と一般的に言われるのは何故だかご存知でしょうか?
どうやら桜の花粉には興奮を誘発するエフェドリンという物質が含まれているらしいです。
満開の桜の下、いつもはまじめなあの人が、いきなりハメをはずして踊ったりするのはエフェドリンの作用かもしれません・・・
他にも桜には多くの効能があります。
例えば花びらには、二日酔いを緩和する効果があるので、見た目にも美しいお酒に花びらを浮かべる行為、は大変理にかなっているようです。

桜ペア.jpg


この季節、太郎と花子では桜の人気が急上昇!
桜の花言葉は「優れた美人」「純潔」「心の美」「優美」「あなたにほほえむ」「永遠の愛」「善良な教育」「高尚」など、桜の種類別に見ますともっとたくさんあります。

通常はお名前の上に「大和なでしこ」とお入れしているのですが
お写真はその文字を「我が道を行く」と変更させて頂いております。
それによって男の子でもサクラを纏うことが出来ますね!

親子でペアの桜柄のTシャツ!
とっても良いですね!


posted by 手づくりart at 09:17| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

こどもの習い事事情

子供さんの習い事につてのアンケートです。
余裕があれが何か好きなことを学ばせてあげたい!
まだまだ赤ちゃんだけど早いうちから・・・
と思っている親御さんも多いと思います。
以下はQ&A方式のアンケートです。
もちろん多種多様ではありますが、やっぱり家計のやりくりが重要な役割を果たしているようです。
(sony調べ)

Q.習い事はしている? していない?
A.6割が何がしら習い事をしていると回答。

Q.子どもが習い事をしている人に聞きました習い事はいくつ?
A.習い事は1つだけという子がもっとも多く、約5割に。
その後2つというお子様が続きます。
7割以上の子が、習い事は2つまでのようです。

Q.どんな習い事をしていますか?
スポーツ系で身体を強くしてほしい、音楽で情操を豊かにしてほしいという親御さんが多いのか、「水泳」と「ピアノやバイオリンなどの音楽教室」に人気があるようです。
そのほかにもランクインしていませんが、武道、そろばん、書道を習っている子も多いようです。

Q.最初の習い事を始めたのは何歳の頃?
A.約半分くらいの子供さんが3歳から5歳のときに習い事を始めているようです。
小学生になるまでには約8割の子が何かしらの習い事をしているという結果になりました。

Q.習い事を始めた理由は?
A.子どもの可能性を伸ばしてあげたいという親の姿勢からか
第1位「子どもが興味を持った」
第2位「体力や運動能力を備えさせたかった」
という結果となりました。

Q.月謝は一つの習い事につきいくら?
A.「5000円以上1万円未満」と回答した人が約6割。この金額帯が、習い事の月謝の一つの目安になるかもしれませんね。

Q.必要な用品代は一つの習い事につき毎月いくら?
A.3000円未満以内の人が全体の約9割を占めますが、そのうち5割の人が「500円未満」と答え第1位に。

Q.習い事をするとき、家計の見直しをした?
A.習い事を始めたとき、多くの人がその費用を特別な支出としてとらえていないようなのか、家計の見直しはせずに習い事を始めた人が約7割という結果に。

※しかし現在習い事をしていないご家庭では、7割以上の人が「必要になると思う」と回答。しかし実際に習い事をしている人たちは見直しをしていないという答えがもっとも多かったのですが、実状の差がとても大きくあるようです。
 


posted by 手づくりart at 15:33| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

桜の季節と手描きTシャツ

今日はあいにくの雨模様ですが、ようやく春らしいぽかぽか暖かい気候になってきましたね!
道端の草花も色とりどりに咲き乱れ、何だか心もワクワクします。
季節は桜、お花見もやや自粛ムードですが多くの人が京都の桜の地に訪れているようです。
 
「今の自分にとっての幸せは何?」
「目標に向かって一生懸命走っていることが幸せです。」

ある新入社員さんの言葉だそうです。
彼は新社会人として目標に向かって全力で努力する喜びを、感じはじめているんだ!
と彼の今後の成長を期待し微笑ましく思いながら、「よし、私も負けてられない!前へ前へと進んでいくぞ!」と、意気込みを新たに上司も奮起するとの事。
 
新しい風が職場に吹き込むこの桜の季節、とりわけ入学入園、新社会人と季節は桜の趣を漂わせています。
春・門出・お祝い・新しい事…
日本人はこれらを桜にたとえることが多いそうです。

そのシーズンに合わせてか2月下旬〜5月くらいまで、名前入りTシャツ太郎と花子でも「桜柄」のTシャツのご注文数がグンと増加します。
それ以降の9月くらいにかけては、カブトムシ・クワガタのペットシリーズ花シリーズのひまわりが人気を博し、季節の流れはお客様に教えて頂きます。

そろそろ新作の準備が整ってきました。太郎と花子のホームページにも新しい風を吹き込む時がやってきました。ちょこちょこ覗いて下さい、もうしばらくで楽しい新作がアップされていますよ!


posted by 手づくりart at 09:13| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

名前を呼ぶということ

先日TV番組での事、
人の名前を覚えるにはどうしたら良いか?
という内容の話の時にこんなお話が出てきました。

インプレッショントレーナーの重田みゆきさんと、ある議員さんの話なのですが、食事に行ったときなどお店のウエイターやウエイトレスなどを呼ぶ時も必ず名前で呼んで下さい、そうすれば必ず親近感がわき印象も良くなり貴方の事も記憶に残りますよ・・・

との内容。
私が学生時代初めてのアルバイトを始めた時の事、アルバイトを含めると100名近くいたのですが、そこの店長はもちろん先輩アルバイトさんたちすべての方が初対面から○○さんだったね、○○さんこちらで・・・など名乗る事もなく皆さん覚えてくれていたのです。

ひとことお名前を添えるだけで、
「あ、私のために言ってくれているんだな。」とか、
「あ、名前を覚えてくれたんだ!」と、
一人のこの店の一員として認められていると感じ、
嬉しい気持ちがわいてきたのを覚えています。
そして終了後も「○○さん、明日も頑張ろな!」
と声をかけられた時は心の底から頑張ろうと思ったことをTVを見ていて思い出しました。

こどもの「名前を呼ぶ」と言うこと
家族の「名前を呼ぶ」と言うこと
後輩の「名前を呼ぶ」と言うこと
それが、挨拶と同じで愛情から信頼関係へと続いているような気がします。



posted by 手づくりart at 16:22| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

作者は金子みすずさん 深いですね…

最近よく耳にするACのCMのこのフレーズ。
「こだまでしょうか。いいえ、誰でも…」

「ありがとうって言われれば、ありがとうって返す」
「もう遊ばないって言われれば、もう遊ばない」
「ごめんねって言われれば、ごめんね…」

作者は金子みすずさん。
大正末期から昭和初期にかけて、26歳の若さでこの世を去るまでに512編もの詩を綴ったとされる童謡詩人で、その代表作『わたしと小鳥とすずと・金子みすず童話集』に収録されている詩です。

「意味がわかりにくい」とか「同じCM飽きた・・」などいろいろ議論されているようですが、自分が嫌な気持ちで接すると相手も嫌な態度で接してくる。
自分が優しい気持で接すると、相手も優しく返してくれる…。
それって人間誰でも同じですよ、っていうメッセージを伝えてくれている、と私は受け取っています。
書かれたのはずいぶんと前の話ですが、これって現代のどんな関係の人とでも同じだなって思うんです。

私も家族には『絆』がある… と思っています。
なぜって考えると、今になってわかる事なのかもしれませんが、自分の両親はどんなときでもいつも私のためにはどうすればいいのかを考えてくれていたな、って思うから。
叱られても、やはり愛情を感じていました。
だから、自分も両親には感謝の気持ちがあるし、大切にしたいって思います。
 
学校やクラブ活動、会社でもそう。
先輩にしてもらったこと、教えてもらったこと。
やっぱり今度は後輩に返したいって思います。
何回も何回も見ているうちに自分の不甲斐なさや未熟さを感じるこの頃です。これからは『こだま』がずっと続いていくように、自分がしてもらったことを返していこうって思います!


posted by 手づくりart at 08:24| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

3歳の子供から学んじゃいました

先月、友人の家へ家族で遊びに行きました。
その友人には、3歳と2歳の2人の息子と赤ちゃんがひとりいます。
 もう1年ほど、会っていなかったのですが、
 3歳の子は、しっかり私のことを覚えてくれていて、
私が来るのを楽しみに待っていてくれていたそうなのです。
 
「見て見て!」
と、その子が私に差し出した1冊の本。
「はたらくくるま」と書いてあります。

消防車やブルドーザー、タンクローリーなど、
様々な車が載っているのですが、
3歳にして、その本に載っている車の名前を結構覚えていて、
 「これなぁ、だんぷかーっていうねんで」と、得意気に私に教えてくれます。

小さな子の記憶力って本当にすごいなぁ、と関心していると、
「これなぁに?」と、キャンピングカーを指差します。
 「それは、キャンプをする時に使う車だよ」
 「なんで??」 …どう説明したらいいのかな?

その後も、何か話しをする度に、なんで?なんで?攻撃は続きます。
 こどもって凄いですね!そうして疑問すぐに投げかけて、
わかった気になったり、流したりするのではなく、、
自分が本当に理解するまで突き詰めることの
大切さを理解するまで繰り返す・・・
 3歳児からひとつ学びました。

そうそう、太郎と花子の新作もこちらをヒントに制作中です。
電車、消防車、パトカーなどなど
絵柄も筆の使い方もより子供向けにしています。
こうご期待!


posted by 手づくりart at 09:14| topics> ふと?筆日記 | 更新情報をチェックする
 ◆ What's New 新着情報
×

